肢体不自由父母の会クリスマス会への参加
学校プロジェクトにご協力いただいている熊井さんからのレポートです。
12月1日、新宿養護学校の体育館で開催された「新宿区肢体不自由父母の会」のクリスマスパーティーにお招きいただき、梅田・熊井組で社交ダンスを披露してきました。NPO法人の学校チームから河村先生がサポートに来てくれました。以前学校×社交ダンスのチームメンバーでも訪問した新宿養護学校の卒業生や在校生も多く参加していました。
こちらの参加者の方は重度重複障害があり車椅子などで生活している方とその親御さんです。手足が不自由なだけでなく、重い障害があり、言葉を使ったコミュニケーションや1人で日常生活を送ることが困難な方々です。様々理由で移動ひとつをとっても負担が多く広く余暇活動を楽しんだり、趣味を持ったりすることが簡単ではありません。そういった方々にも、親子揃って社交ダンスを楽しめる場を届けられたらと思いプログラムを考えました。
この日は親子で手をつないで踊るチャチャチャの他に、クリスマスソングでのジャイブとルンバのショーダンスを披露しました。全身で喜びや楽しさを表現してくれた皆さんに、私たちも心温まる思いでした。
様々な理由でスタジオに出向くことが難しい子供達や学校を卒業した皆様にも、社交ダンスを届け楽しんでもらう機会をこれからも大事にしていきたいです。