お知らせ

協賛
わーるどダンスフェスティバル2024

2024年4月29日(月祝)に池袋で行われました、社交ダンスイベントを協賛いたしました。以下主催者による報告記事を頂きましたのでご紹介いたします。

パンフレットに当法人の広告を掲載して頂きました

・事業内容           
市民ダンスサークルやアマチュア車椅子ダンサー・ブラインドダンサーなど市民による演技発表を主としたプログラム構成で、市民による有志を募り趣旨に賛同したもので運営されている。屋外イベントとして開催することで、スポーツとしてのダンスと捉え、広く市民参加型の健全で健康的なイベントとなっている。
今回は第一回社交ダンス絵画コンクールも併催した。

屋外でダンス!

・イベントの様子
今回も例年と同じく世界共通のダンスである社交ダンスを中心にしつつ、他のジャンルのダンスやアートも取り入れ、3歳から91歳、国内外各地、車椅子やブラインドダンサーなど幅広い層の人たちに参加していただきました。他ジャンルからは、特に全日本チャンピオン4連覇を達成した東京オリンピック新体操日本代表選手喜田純鈴選手が引率するチームも出場頂きました。

車椅子ダンスの出演者

発表をして人前で自分の表現を発信する人、観客として「優雅で素敵だな」、「小さな子たちの成長が可愛い」、「車椅子でもあんなにパワフルに動けてるんだ」、「90歳でもチャレンジする姿に勇気をもらえる」など各々メッセージを受け取る人、体験コーナーで初めて社交ダンスを体験し、その場で初めて会って一緒に踊る人、国籍・年代・文化・障がいを越えて様々な人が多様な形でつながりメッセージを発信し受け取りあう空間となりました。

更に今回は「第一回社交ダンス子供絵画コンクール」をサプライズ企画として初めてプログラムに入れました。日本、中国、ドバイなど色々な国から応募があり1週間で40点もの作品が集まりました。社交ダンスを描くことにより、作品を作る側も観る側も新たな視点から社交ダンスに触れて、またひとつ国際交流が深めることができました。

最優秀賞作品 吉田 美緒(13)日本
優秀賞
左: Yinuo Du(14)ドバイ
右:張蔓淇(8)日本
審査員特別賞
左:夏井晴佳 (9)日本
右上:周辰汐(16)日本
右下:武宏佳(6)日本

5回目の開催は、これまでの6年間の開催内容の集大成とすることができ、参加者の皆様にも文化が浸透し交流の輪を更に広げることができたと思います。来年第6回目も更に国際交流の輪を広げていきます。

[参加者]
アマチュアダンス出演者:
国際親善ダンス協会チーム 、豊島区日中友好チーム、90歳チーム、日本車いすダンススポーツ連盟、北京車椅子ダンスチーム、八王子ブラインドダンスチームSHINE、英櫻国際DanceSchool、山梨県チーム、栃木県チーム、家族チーム、ジュニアチーム、新体操連続4回全日本チャンピオン、東京オリンピック選手喜田純鈴が引率するチーム、フィナーレ(ダンス初心者、未経験者、親子など)

プロ出演者:
全日本チャンピオンと中国チャンピオンを含めプロ社交ダンサー8名、ハミングで世界平和のために大活躍中の歌手との無言語でのコラボ

演奏:ベテラン社交ダンスバンド かおり&ファイン、フィリピンプロ歌手

社交ダンス子供絵画コンクール:3〜18歳子供40名

国籍: 日本(東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨、栃木、仙台)・中国・フィリピン、ボリビア、イギリス、アメリカ、ドバイ
年齢:3歳〜91歳

主催 わーるどダンスフェスティバル実行委員会

日時 2024年4月29日(月祝) 10:30〜16:30

会場 池袋西口公園